月刊 moreな「ニューヨーク通信」
ニューヨークの生の雰囲気をカジュアルにお伝えします。


最近の記事



ようこそカウンター



プロフィール

more8

Author:more8
more8が管理人となり、

ニューヨーク在住Aboshi氏(「Jmax New York,Inc」)からの便りを月イチでお伝えします。



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第5回「NY観光事情」
 ニューヨークは世界一の観光都市でありビジネス都市でもある。年間に訪れる観光客 は4000万人以上になります。(国別ではイギリス、カナダ、日本、ドイツ、フラ ンスの順です)これは2015年までにブルームバーグ市長が年間5000万人以上 を迎い入れるという目標を掲げプロモーションを積極的に行われた結果です。ニュー ヨークを舞台にした映画、ドラマも大きく貢献していると思います。ニューヨーク市 観光局(NYCC)はヤンキース松井選手を観光大使として任命してます。(参考までに 日本人の海外旅行者が年間約1,600万人、日本に訪れる外国人旅行者は約500万 人)
そのあおりでホテル編でも書きましたが、ホテルの平均集客率は85%以上、平均客 室単価も$330(1泊一部屋辺り)になってます。これは需要があるにも関わらず 部屋数が少ない為です。客室数は約6万6000室しかありません。
ちょっと話しはずれますが、前市長のジュリアーニ(共和党の大統領候補)も中々大 した人物でしたが、このブルームバーグ市長、タダ者ではありません。世界でも有数の 富豪・実業家でもあります。市長には年間19万5000ドル(約2300万円)の給料がでますが一切拒否し、法令上市長がタダ働きというわけにはいかないので、毎年1ド ルのみ貰ってます。ある意味ボランティアで市長をしていると言っても過言ではない でしょう。 またブルームバーグ市長はヤンキース松井選手の入団会見にも特別参加してます。理 由は当時9.11同時テロ以来、観光客が減っているのでスポーツ振興を通じて、日 本人観光客を含む多くの観光客にニューヨーク市を強くアピールする狙いがあったも のと推測されます。そしてある統計によると他国の人達に比べて日本人は約3倍のお金 を落すみたいです。日本人のニューヨークでの滞在目的は、ショッピングが83%、食 事が87%、観光が55%、博物館めぐりが33%、コンサートやミュージカルが34%など となっているみたいです。やはり5番街でブランド品を購入される方が多いのでしょうか? ブルームバーグ市長はいかに観光産業が大事か、ニューヨーク市に莫大なお金を観光 客が落すのか、実業家なのでよく分っているみたいです。
話しを戻しますが、ニューヨークには魅力的な観光地が沢山あります。自由の女神、 エンパイヤーステートビル、メトロポリタンミュージアム、ブロードウェイ、ウォー ル街、国連本部、ヤンキースタジアムなど。次回へ続く。
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。